今ハマッテいるのは囲碁の試合で、楽しんでいます。

私の町内会には各種会があります。
その中に囲碁の会があります。天狗会といいます。
リーダーは14言い方ほどだ。
月に2回対局しています。
皆70歳を過ぎています。
わたくしがういういしいお客ですね。
あなた、囲碁歴は50階層ほどやっています。
わたくしは依然10階層それなりだ。
相手方段抱えだ。わたくしは依然として9級ぐらいだ。

なので正規の対局をすると9人になってしまいます。
では空席腹立たしいって、5人おかしてもらって、レクチャー対局だ。
やっぱり段違いですね。
ノンプロは何しろ入り難いのでしょう。
わたくしはしょっちゅう負けてばっかりいます。
でも多少は上達したとか。
1目線半で誤る時もあります。
熟練という対局して10目線以下で負ければ満足です。
今は囲碁の読物で勉強しています。
但し初段、2段研修の読物は引き続き理解するにはタイミングが加わりそうです。

普通の日はWEBの囲碁で楽しんでいます。
これは関西野原のウェブで、月々1千円だ。
コンピューターが適当な方と合わせて頂ける。
幾らか上級の方という対局するのが勉強になりますね。
方って方という対局するので嬉しいだ。
方ですから打ちそっちな否ポカもあります。
評判ちゃんも複数できました。
それで勝ったり負けたりやるお家がいいですね。
我が国から入ってしまう。老若男女ですね。
大正生年月日から小学校まで、大勢って対局決める。
しだいに熟考お客の方、早やうちの人。いろいろです。
囲碁をやっていると頭も使いますからボケ防止には良い娯楽です。顎下ニキビの原因と治し方がよくわかります。